月と太陽

日々のあんなことやこんなこと。

人気ブログランキングへ

今、いろんな現場に行き日々違う仕事をしているのですが
世の中やったことのない仕事がこんなにあるとは・・・
アルバイトは常にかけもち、仕事をしていても副業が当たり前の
人生を歩いてきましたがそれでもまだまだ未経験の仕事がたくさんある。

仕事そのものも楽しいのだけどいろんな会社を見るのがおもしろい。

先日、はいった職場。ピリッとしまってたなぁ。
ピリッと行き過ぎてて・・・

刑務所みたいだった・・・。

でもそれは私がそうじゃない職場をたくさん見てきたからで
その職場の方は「これが普通」と思っている。

座敷牢(商材置き場)のような部屋の一角、6畳くらいのスペースに
たくさんの派遣さんの荷物を置く。

休憩もそこに直に座る。衛生帽も1週間使いまわすので
ファンデーションがべったりついたものにあたるときもある。

私は驚きの連続で割とワクワク過ごさせていただきました。
仕事ってお金を生み出すものなので結果これでお金がもらえるのであれば
と、思うと納得の現場ではありました。

この職場が生み出す利益というのはすごいものがあり・・・パワーを感じます。
でも派遣からは覇気が感じられません。目が死んでます(そりゃそうだw)

そんな職場でツボった事件。

毎朝、年末の忘年会の出席をするように、という業務連絡。
12月の金曜に開催だそうだ。派遣にはもちろん関係ない。
それでも毎日毎日パートさん相手にその連絡をして
「必ず全員出席するように」と伝える。

毎日毎日全員参加お願いします、と。

しかし数日過ぎたある日の朝礼で・・・
「社長の都合が悪いのでその前日、木曜日になりました」

毎日毎日毎日・・・曜日必ず全員参加と聞いていたので

マージーでぇ??(プッ)

って思った。

まぁ、自分には関係のない忘年会だしいいんだけど
これ、ブーイングものじゃないの?

しかしわりと現場は静か・・・。
やはりこのパワーバランス(刑務所的な?w)・・・上には逆らえないってか?

すると数日後・・・

「え~、先日の忘年会の件ですが
みなさまの気持ちはよく分かりました。
日程に関しては元のまま金曜日で調整します」

私には関係ない忘年会。
でも何気にすごく気になっていたよ。
よかったですね。金曜日に飲み会。

自分のことのようにうれしかったです。

厳しい職場でしたが圧力も含め私はとても楽しかったです。
いい勉強をさせていただきました。

私が参加しない飲み会ですが
忘年会成功を心よりお祈り申し上げます!!

タネも仕掛けもないのに・・・
20181001_113538359
中華の厨房勤務のときはいつも
営業準備終わり開店前にまかない飯が出ます。
ここのところ連続でラーメン。
これがまたおいしいの!
でもね・・・
アチアチラーメンを
早く食べる
のは無理だと思うの。
お客様くるから早く早く・・・
と焦って食べていると一瞬
やけどなのかな?
味がしない一瞬があります。
息を止めて食べているのかな?
とにかくおいしいラーメンなので
一度客として味わいたいものです。

渋谷で本日(9/30)までやっている

木南晴夏の渋BREAD

ですがそれはそれはすごい人気で・・・
開店が10時なので9時くらいに行って並ばないと限定のパンは買えないだろうよ
と9時に行ってみたらすでに建物を取り囲むほどの行列。

いくらくらいの収益があるんだろう?パン一つが300円平均だったとして入場者が・・・
で、人件費と拘束人数がいくらで・・・粗利は・・・
なんて考えてたらあっという間に入れました。が、入場制限がかかっていてそのあとに
並ばれた人はきっと買えなかったと思います。限定品じゃないものも売り切れ終了なので
入場した時にはどこの店舗も本日の販売分は終了になっていた方もいたと思います。

もっと準備すれば売れたのに!という考え方か
これくらいの方が希少価値が上がり「買えなかったから今度このパン屋まで行こう!」となるか
このイベントの目的が何なのかにもよりますが少なくともパンファンがこんなにいるって
事ですね。

パンのイベントでとにかくバーゲンセール並みにラスト1個の争奪戦が繰り広げられていて
各パン屋の行列にまた並び購入、を繰り返す・・・。

並んでいる間ちらっとかごを見ると限定100個の食パンを持っている人がいる。
(あの人朝何時から並んだんだろう・・・おめでとうございます)

かごが重くて地面に置いてスマホいじっている人がいる。
(パン、完全密閉じゃないのに下に置いたらほこりがすごそうね・・・)

最後尾のプラカード持った店員さんに並んだら買えるのか!?と詰め寄るご婦人
(確実に買うにはこのパン屋さんへ行くのです・・・ていうかとりあえず並べ・・・)

なんだか見るところいっぱいで迷っちゃうくらい楽しい。

そんな中私たちの後ろに並んでいる小学生くらいの男の子がめっちゃ私のかごを見ている。

ガン見
だ・・・ww

何買ったのか気になるのかな?
最初はその程度でした。

しかしその熱視線は彼からだけではなかった・・・。

隣にいる彼のお母さん、

かごの中をジーーーーーッと見つめ
私や娘の姿を頭から足先までなめまわすように見ている。
20180929_104551828
たまらずパンの上にパンフレットを置いて
「わぁ。次どのパンや行く~?」なんて言ってさりげなく隠した。

視線で食われる感じ?w
それくらいすごい見てるのです。

そして行列からさりげなくはみ出て
隙間に体を入れてくる。

ちょいちょいちょーーいww

すかさず前の人との間を詰める。 
娘に
「ちょっと!大丈夫だから!!そんなに前詰めなくても!」
と制止され。

「でも・・・だって・・・だって!」

その後もずっとカゴガン見、我等もガン見。

普通視線を感じてその人のこと見るとぱっと目をそらしたりするものですがそのお母さん私と5秒くらい見つめ合ったよねw

それをみた娘が
(ヤバいヤツだから!話しかけんなよ!)
と合図してくる。

だって・・・だって!!
メッチャ気になるじゃん!あたし・・・

話しかけたい!!

「なに見てんですかー」
って話しかけたいけどそこは大人だからさ

「何狙ってんですかー」
って聞く。あ、私たちのかごを、じゃなくてこのパン屋さんで何買うの?って意味ね。

この親子、すごいわ~。

順番来て私たちが注文しているとその後ろにたっている。

店員さんが、「お連れ様は・・・?」と言うので思わず「知らない人です」とお答えしてしまいました。

その知らない人・・・
列も無視してぐいぐい前に押し入りパン屋ガン見して・・・

(何買うのかな?)

と気になりさりげなく見たら

シナモンロール一個!!
 
いや別にいいんだけど(笑)
そのために並んでる人いっぱいいるからね。

日本人ってあまりじろじろ見ることがみっともないという感覚や行列の時少し間あける文化があるけど外国ってあまりないようですよね。

総合的に見るとあの親子は

外国の方

だったと思う。 

外国?

異国情緒溢れる行列でした。

去年身内が生死の境をさまよいいろんな事を考えたのですが・・・漠然と自分の人生を考えています。
しかし考えたところで私の頭の行き着く先は
好奇心
しかない。なので、いろんな勉強がしたくて日雇い労働者になりました。
いろんな仕事を見て体験してその様子を知りたい!

で、今行っている現場がアツいんです!!!

何がって昼ごはんがwww

今までランチに1000円以上だすような会社員がいる街で働いていました。
近所のコンビニでは節約っていって500円以内でランチを選ぶサラリーマンとかたまにいました。
それをみて「頑張ってますね、お父さん」って思ってたけど今はね・・・

ラップに直巻きの白飯と納豆
(タイ人がビニールに全部入れて持ち歩く感じ)

水とアーモンドのみ

ジップロックに白飯と切ってない高野豆腐
(醤油をかけていただくスタイル)

などなど倉庫ランチタイムの休憩所がアツい!!

働いている人のライフスタイルもアツい!

渡航費がたまると海外行ってビザが切れるまで働く人。

学費の為・ツアー代の為、娘の結婚式の為
年齢様々な先輩方が働いています。

私も今一時的に・・・普通のお勤めができない状況なので今の
行ける時は行くスタイルの働き方が選べるのはとても幸せなことだなと思います。

仕事に優劣はなく、見た目も学力も何かに比例したり結果につながったりしない。
無情でもありますが受け止め方次第ですごく平等。いやな仕事はなにがどれくらいいやかによりますが、何のために仕事してるか?そこに納得していれば大成功の人生だと思います!

アリな現場・・・ハマりそうw

父が今までの病院より遠くの病院に入院しています。
でも実家を通過してさらに10キロ程度北上する場所にあるので帰りに母の様子見に行くこともできて割と便利。

父の回復を妨げているのはまず
「食べないこと」

食べさえすれば体力もつくし、リハビリもできるのに。
食べないので何もできずひたすら寝たきり状態・・・。

食べる事って本当に大事。
食べて運動する。とにかくふつーに食べて!最近特に食に関して敏感になっています。
食べられる食べられないって老いてから健康で長生きできるかを大きく左右すると思います。

そんな私は最近あまり「ダイエット」とか言わなくなってきていています。
「今の見た目を気にして老後誰かに迷惑かけることになるなら今この醜い腹と向き合う!」

食べる事・運動することは生きていくことの基本なんだなと実感しています。

そう考えると毎日のごはんにも力が入りますwww
(デブまっしぐら発言)

しかし無制限に食べていては逆に体にも悪いしお財布にもイタイ・・・。
ほどほどに健康に気を付けています。

せっかくサイタマーまで遠征するので買い物はいつも
ジャパンミートで済ませます。
japa1







ジャパンミート

埼玉あたりにしかないと思っていたら割とお近く錦糸町にもあった。

少子化、少子化と言いますがジャパンミートに行くとね・・・
こんなに子供いるんだ!?ってくらいたくさんのご家族でにぎわっています。

大家族バンザイ!

そんなスーパーの精肉売り場で流れているこの曲がループしてはなれない・・・。

昨日職場で歌ってみたけどそんな歌は知らない、と・・・。


一度聴いたらしばらく脳内がこの曲で満たされます。

ジャパンミートに行こうと思っただけで
走行中の4号線で思わず歌っちゃうくらい中毒性が高い。


ジンジンジンギスカーーーン♪♪

調べたら北海道のスーパーではよくかかっていると・・・。

私は埼玉のジャパンミートで初めて知ったのでここの歌かと思いました。

あぁ・・・今こうしている間にも

ジンジンジンジンジンギスカン♪
ジンジンジンギスカン♪♪


て、小さく歌っちゃってるしさ・・・。

もう歌詞まで調べちゃいましたよ。
意外に長く様々なあるあるも織り交ぜられていますww

仁井山征弘さんのというヒップホップシンガーさんだそうで。

曲のタイトルも納得の

ジンギスカン


これ以外のタイトルはないという誰もが納得のタイトル。
この歌詞でジンギスカン以外のタイトルがあったら教えてほしいくらいです。

ジンジンジンジン ジンギスカン
ジンジン ジンギスカン
ギンギン元気に ジンギスカン
ギンギン ジンギスカン
ジンジンジンジン ジンギスカン
ジンジン ジンギスカン
新聞敷き敷き ジンギスカン
敷き敷き ジンギスカン

我々ジンギスpeopleはジンギスカンが大好きだ!!
毎日どこかで ジンギスカン
おにぎり片手に ジンギスカン
盆暮れ花見に ジンギスカン
今日はビールで ジンギスカン
なまらうまいよ ジンギスカン
ジンギスカンだよFamilyは

石狩川で ジンギスカン
のさっぷ岬で ジンギスカン
洞爺湖 支笏湖 阿寒湖 摩周湖
屈斜路湖辺りで ジンギスカン
札幌ススキノ ジンギスカン
函館山でも ジンギスカン
日本全国 東西南北
宇宙にとんでけ ジンギスカン

ジンジンジンジン ジンギスカン
ジンジン ジンギスカン
ギンギン元気に ジンギスカン
ギンギン ジンギスカン
ジンジンジンジン ジンギスカン
ジンジン ジンギスカン
新聞敷き敷き ジンギスカン
敷き敷き ジンギスカン

我々ジンギスpeopleはどんな時も
ジンギスシップにのっとり
正々堂々ジンギスカン
ひきょうな奴にはジンギスキック
おみまいするぞアチョー
ジンジンジンWe are ジンギスPeople

運動会でも ジンギスカン
誕生日はもちろん ジンギスカン
正月早々 かずのこ黒豆
おせちにあきたら ジンギスカン
食っても肥えない ジンギスカン
カルチニンだよ ジンギスカン
日本全国 東西南北
宇宙にとんでけ ジンギスカン

ジンジンジンジン ジンギスカン
ジンジン ジンギスカン
ギンギン元気に ジンギスカン
ギンギン ジンギスカン
ジンジンジンジン ジンギスカン
ジンジン ジンギスカン
新聞敷き敷き ジンギスカン
敷き敷き ジンギスカン

Everybody ジンギスカン
Shake Shape up Body
Everybody ジンギスカン
Love ジンギスカン
Everybody ジンギスカン
Shake Shape up Body
Everybody ジンギスカン
Love ジンギスカン

ジンギスカン好きなら声出せよ
Say

ジンジンジンジン ジンギスカン
(ジンジンジンジン ジンギスカン)
ギンギン元気に ジンギスカン
(ギンギン元気に ジンギスカン)
知床半島 世界遺産
(知床半島 世界遺産)
めでたい食べたいジンギスカン
(めでたい食べたいジンギスカン)

Yo
兄ちゃん焼いてるか?
YehYehYeh!
姉ちゃん焼いてるか?
YehYehYeh!
お父さん焼いてるか?
YehYehYeh!
お母さん焼いてるか?
YehYehYeh!
先生焼いてるか?
YehYehYeh!
社長も焼いてるか?
アイヨ!
あんたも焼いてるか?
YehYehYeh!
Everybody焼いてるか?
YehYehYeh!
焼いてるか?Yeh!
焼いてるか?Yeh!
ヤキモチ焼いてっか?
Yeah!

焼いて焼き合うジンギスカン
Boys & Girls
二人抜け出し夜の羊々丘
こんなジンギスチックな夜には
とても素敵なジンギスLove Songを
朝まで聞かせて

ジンジンジンジン ジンギスカン
ジンジン ジンギスカン
ギンギン元気に ジンギスカン
ギンギン ジンギスカン
ジンジンジンジン ジンギスカン
ジンジン ジンギスカン
新聞敷き敷き敷き敷き敷き敷き敷き敷き

・・・ね

気になりませんか?この曲。

検索してみてください。

ぜひフル動画をご覧になっていただきたい。

それか

ジャパンミートでお買い物!

おすすめです。