月と太陽

日々のあんなことやこんなこと。

人気ブログランキングへ

娘と駅で待ち合わせ。

LINEで「ついたよー」と連絡があったのですが・・・。

「いまどこ?」

の、問いに彼女から送られてきた写真に驚愕

image


ドコだよwww

「え?なに?ホーム?w」

「改札入っちゃったよ~。スカイツリーの入り口前」

「それは君、京成の改札出ただけであろう?君がいるのは改札の外だ!ww」

とりあえず上がるからそこにいて!

上に出て小麦粉の看板探すより前に娘発見。

なんともトリッキーな待ち合わせでした(笑)

最近ヘンな夢ばかり見るのだが、一昨日娘が

「昨日トイレの夢見ちゃってさー、危なく失敗してしまうところだったよ」と・・・

私もそういえばトイレの夢見た。

「それってやたら広いトイレの夢じゃない?」

「そう!すごい落ち着かないトイレだった!」

トイレの特徴完全一致!夢の中で親子で同じ場所にいたのかー(笑)

でも私の夢は・・・自分が入ってるんじゃなくて第三者的目線・・・。テレビを見てる感覚で夢の中でもおかしいな?と思っていた。まるで自分の夢じゃないみたい・・・。

「そこでさぁ、なぜかトランプが入ってきてさ、ビビったよ!」

え?トランプ!?

米の大統領?

「そう、そのトランプ。やばくない?」

それはびっくりしたでしょう。
よくちびんなかったねw

悔しいかな私の夢はトランプこなかったなー。

ずるいよ!そんなおもしろい夢!ww

渋谷東急の催事にて・・・。

呼び込みの際の声の高さ、大きさはかなり重要です。正直私の声はトーンといい大きさといい不適任なのです。

ショップ店員にはなれない声質。

真似しようとするとおちょくってるみたいな変な感じ(笑)

しかしながら苦戦中の催事では声を出さねば仕事してる風に見えない。
実演販売であれば声などいらないが実演ではない我らは地道な努力と工夫がないと勝てない。

大きな声はでる。
みんなこっちみる。

けどこない

きっと私が獲物をねらうようなギラギラしたした目をしてるのだろう・・・。

いろいろ不安になるわ飽きるわ(←8割こっち@w)で遊びを織り交ぜながら・・・。

いらっしゃいませ~!カオマンガイ、ガパオライスはいかがでしょうか~!

・・・とひとしきりしゃべったら2メートルくらい後退

あれ?さっきあの辺から声がしたのに誰もいない。

あの人がいたら近づきづらいけど今いないから・・・。

と、お客様が近づいてきたらさっと懐に入り「いらっしゃいませ」とお声かけする。

近寄ったら帰っちゃいそうな若いにはほほえみを・・・。
近寄っても相手してくれそうな同世代・お姉さん世代にはトークを・・・。

このヒットアンドアウェイ作戦はそこそこ有効ですが決定打としては若干効果薄目。

声を出しながらこの通路を前後していると一瞬スピーカーのように声が響くところを発見。
中華のPAOPAOの実演販売が切れるあたりで急にエコーがかかる場所がある。

なんだここ?おもしろい。

てなことで声を出しながら下がってって明らか声のトーンが変わるところで料理名もしくは店名を言う。

あら?この声の人急にマイクでも使った?声が変わったわ。

なんて思わないだろうか?

このマジックボイス作戦
もちょっとおもしろい。
つらい時間も何かしらおもしろいことを探す・・・。そんな遊びをしながらだんだん人は境界線を見失う。
image

※ヒットアンドアウェイロードw

調子に乗って呼び込みしてたら隣の天ぷら屋のマダムににらまれた。そりゃそうですよね。うるさいっすよねww

なんだかんだで楽しいことはどこにでもあるし誰がいなくても楽しい事は作り出せる。

1人遊びは得意です!

image


商品レイアウトも変えてみた。
なんの説明もいらないメジャーなメニューを角に置き2方向からアピール。価格が高いものをレジから離す。
価格は安いがあともう一つ説明が必要なものをレジ近くに。

どう?これもいかが?作戦

一週間の期間限定だと出せる弾も限られますがホントおもしろーい!ww

毎日仕事で帰りが早くて23時なのですが、ついに娘が作ったケーキを食べるときがきました。ちなみに娘が作ったのは水曜日あたりだったか・・・。

帰宅すると娘が寝ていて

ケーキ入刀

image


ができなかったものでね・・・。

金曜日やっといただいだわけですがおいしかったです。

さらに実習で作ったおみやげ

八つ橋

なんてのもあって。

すごいね。こんなの作るんだ。

仕事終わりにケーキと八つ橋と

ビール

これじゃ体に悪いから野菜も・・・。

売れ残りのソムタム(青パパイヤのサラダ)も・・・。

これで残りの5日間を乗り切るんだ!

早朝から深夜まで×7の催事が始まりました。

頑張れば23時頃には帰宅できますが、がんばらなかったら24時回ります。

1人でできる限界はここだ!と、毎回思うけど年々自分の処理速度が上がってる気がする。

学生の頃、自分の障害に気づき自己流ながら対応してきたが未だに答えにたどり着けない。

なかなか仕事のできない長男も私に似たのだろうか?私に似て本当に要領が悪い。

私と彼で違うのは私はよい先生、よい友人、上司や仲間に恵まれたが彼はまだそういった出会いがないようだ。

客観的に見ればすでに出会っているだろうと思うのですが気づきの能力に欠けます。

私と同じ道をたどると普通の人なら死んでしまうと思います。

私を丈夫に作ってくれた両親には感謝しかありません。

そんな両親も共に体調悪くて大変だけど、この7日間何事もないことを祈ります!

そんなこんなで若い故忘れられてる我が家の子供達。
昨日帰宅したら、長女がケーキ作ったそうな・・・。

帰宅したらケーキあるんだぁ
と、楽しみに帰宅。

image


わぁ!おいしそー!!

ってみせるだけで退場。

生クリームが大量に余ったのであまりクリームで作ったフルーツサンドが出されました。

結局体力のフルーツサンドで中年の胃袋は

撃沈

今日は絶対早くかえってやるんだからっ!!!w