月と太陽

日々のあんなことやこんなこと。

人気ブログランキングへ

金曜日のディナー勤務・・・。

ランチから通しではいるのも滅多にないのですが通しだと14時間くらい神保町にいることになります。

昨日も終電間際にほぼ満席状態。
電車がなくなるので、とあわてて帰る。

家につく

鍵がない

職場にバッグ忘れた。

というしょーもない失敗。
家族(解鍵係)が室内にいてよかった。


てなわけで睡眠とってすぐまた神保町へ。

行きの電車でツムツムやってて・・・

image

これを見て

焼肉とビール

が出てきてしまい・・・。

前から行きたかった焼肉食べ放題のお店へ・・・。

image


ご縁がなかったようで・・・。

でも焼肉(とビール)の事しか頭にないので

image


違う店へ(笑)

食べ放題もあったけど今回はランチで。

靖国通り沿いのお店ですがお一人様率高かったです。

多分店内9割お一人様。

ハイボールのみながら肉を炎上させてるおじさんとお店のお姉さんの攻防。

攻めるおじさん=炎上
防ぐお姉さん=火を消す

おじさん、火を消される事に抵抗はしない様子だけどお姉さんの目を盗んでまた火をつける。

なんだかとても楽しそう。

火を消しに近づくお姉さんにおじさん、ハイボール注文

ハイボール持ってきたお姉さんにビール注文する私。

お姉さんコンロまでの遠い道のり 

いろんなお一人様がいらっしゃいましたがこの戦いが事実上の(笑いの)決勝戦だったかと・・・。

私は目の前の2名席に1人座るサラリーマンと向かい合わせで焼肉という競技に挑みました。

1人だと肉・野菜・白飯・スープ・付け合わせと黙々と戦う
感じです・・・。

すべてをベストの状態でいただくために・・・なんて考えながらビールのペースも守る。

狭い焼肉店にそれぞれの
熱い戦いがありました。

1人焼肉・・・おもしろかったです。

ここ数週間、生活のサイクルが乱れていて
判断ミスが目立ちます。

今日も仕事終わり、まかないの時間・・・食欲がないというか「食べたいモノがない」状態だったにも関わらず店で一番刺激的な
【ゲェーンペットウンセン(春雨のスープカレー)】を食べて・・・。

案の定お腹痛くなって・・・。

(あぁ、早く帰って試合の台本チェックと名簿作らなきゃ)

と、思ったのにそこでなぜか

走ろう(2キロでいいから)

と、突発的に思ったのです。

神保町から浅草橋あたりまで走ると少しお腹痛いのも紛れてきまして・・・。

(あ~、走ってよかったな)

なんて軽快に流していると、壊れてしまって替えを探していたフライパンが店先にお手頃価格で並んでいました。

そこでパッと手にとりまして即購入。

店内にはいると女性店員さんが3人。

「はーい1901円・・・。やだっ!すごい汗っ!!!」

他の二人も笑いをこらえてる、ていうかもうおばちゃんは普通に笑ってる。

「あー、走ってきましたからね~。通りすがりに探してたいいのが見つかりました。」

判断能力が正常でないのでそのまま何事もなかったかのように小銭を探す・・・。

「いいですよ!1円、はい、おつり100円・・・。くくくっ・・・。」


どうやら私、すごいのようです。


「ほんと、いいのが見つかりました。なので今日はもう走りません♪」

なんて言って店をあとにしてしばらく歩く・・・。

image


この橋まで来ると押上まであと1キロ。

正常な判断能力がにぶっている私は何を思ったか


フライパン・・・握ってはしれるじゃん!

て、思ったんです。

image


こんな感じで。

若干バランスが悪く

(あー、二個買えばよかった!)

なんて思いながら・・・。

判断鈍る=自由

だな・・・。

たまにはこーいう状態もいいものですね。

私の職場では度々オーディションが開催されます。

男の子チームと女の子チームで上位から順に上にいき、
下の子たちは10人一組でまとめられます。

男の子チーム

image






女の子チーム
image






上から順にきれいな子を置いておきます。

これでお客様にお釣りを出す時
ものすっごくくしゃくしゃなのを出して

「きゃっ、恥ずかしい!」

って事がなくなるので。


字が書いてあるお札やまっすぐにお財布に収まらないお札を
お客様に返すのが嫌なのです。

と、思って始めたお札のオーディションですが、
結構おもしろくて・・・

キレイなお札は好きだけどピン札はキライ。

渡し間違い防止のためにも工夫をせねばなりません。

今まで試した中でよかったのが
ピン札をオーディション2番手か3番手あたりの間に挟みます。

一度折ってみたりもしたのですが、折ったが最後

落ちぶれ感がハンパない。

そうなってくると3軍(上から3冊目の10枚束)落ち確定です。

ベストは一軍の中に混ぜ込む、です。

この調子で小銭もたまにあまりにひどいやつは回収して
小口現金のお金と取り換えたり自分の財布の中のきれいな
小銭ととりかえます。

決していい人ぶってるわけではありません。

汚い小銭には使い道があるのです。

その使い道とは・・・

①自動販売機に貯金

②金融機関に貯金

なんていうのもあるのですが一番の目的は

いっつも私の事を
「また来たよあの酔っ払い」っていう顔をして
ちょっとハイテンションでお買い物をしたくらいで
冷やかな視線のコンビニ店員に
渾身のチョイスで

汚い小銭を出す。

とても酔っ払いのすることとは思えない
ささやかな復讐(笑)

お金を扱う仕事をしているけどこれの受け渡しも
セットで接客ですから、キレイなのを渡したい。

けど、カチンとくる店員さんには逆に
汚いお金を渡すという・・・。

こうやってお金は・・・




れてるんだねぇ~~

毎年のことなのにぬかる・・・直前になって騒ぎ出す娘がいます・・・。

バレンタイン大作戦

今年は早めに準備しようって・・・昨日アイテムをそろえに行きました。

娘と2人・・・

お財布が
ワイワイなお買い物をして帰ってきました。

あれもこれも珍しいパン焼き型やトッピングアイテムをそろえて・・・

前から作ってみたかった

image


これを昨日から2回転作ってます。

試作なのになぜ2回転も作ってるかと申しますと・・・

image


チョコシート一枚で食パン4斤分・・・。

4等分にカットして保存しようと開封したら・・・

image


開封後は当日中に・・・


さすが業務用(笑)

チョコシートが黒いから文字が見えなかったのとそもそも

衝動買いってこんなもんだろ?的な開き直り。

でも無駄にしたくないので2、3日中に使い切ります♪

いよいよ来月、新しい店舗がデビューだそうで・・・。

image


割引券でもあるこちらのハガキを近県の店長仲間に強制的に送らせていただきます。
いらないかもしれないけど・・・ご笑納いただきたく・・・(笑)

遠方の方にも・・・送らせていただけたら、と。

今週送ります。
まだ届いてない!という方は遠慮なくご連絡ください。

あ、割引期間過ぎてもご安心ください。

いろいろいいことありますから♪

(何とは聞かないでください。)





全店舗
ご来店お待ちしております。