お盆のいなかではもうあきらめるしかないものといえば
東北道の大渋滞と

つなぎ

なのですが、この【つなぎ】毎年

「標準語ではなんていうんだろう?」

って調べるんですよね。このつなぎって言葉が関東では
さっぱり通じない、といいますかご当地でしか通じてない感じを受けます。

山奥の水がきれいなところに行けば行くほど数が多くなります。

墓場とか川での釣りなど厳重装備で行かないと大変なことに・・・。

今年は暑かったので特に多かったです。
エンジンのかかった車に激突してくるので車が停止すると
バチバチと当たってくる音がして軽く恐怖体験。
車中でうちわやタオルなど武器(振り回すもの)を片手にエンジンを切り
しばらくしてから出るのがベストです。


動くものによって来るので追い払ったりあばれたりしないように、
とインターネットの情報にはありますが

無理だから!!!

生き物やエンジンのかかった車に群れを成して襲い掛かってくるんです。

こちらが何もしなくても!

その激しさはまるでサンバのように・・・
Samba_in_cold_rain








群れを成して襲い掛かる虫にタオルやうちわで応戦する人間。

遠くから見ると楽しげですが必死です。

ウィキペディアには
ウシアブ、およびイヨシロオビアブなどのメスは、血を吸う害虫として忌み嫌われている
刺された瞬間、チクッというような痛みがあり、アブに刺されたことがすぐにわかる。
と書いてあるように

忌みわれているんです。

iyoshiroobiabu







おおぅ・・・見るだけで痛痒い・・・。

いなかで朝方甥っ子を連れて朝のお散歩をしていると犬の散歩をしているお姉さんに遭遇。

犬が喜んで駆け寄ってくる。

おお、よしよし・・・と撫でようとしたとき近寄ってくるワンコの周りに
50匹以上は群れているであろうか・・・大量のつなぎが!!!

「は・・・走れっ!!」

甥っ子と一緒によって来る犬を振り切ろうと走って逃げる。
追ってくる犬!!!

いやぁぁぁ!!!

何とか逃げ切って家に入りましたが恐怖体験でした。

大量のつなぎに囲まれたワンコ・・・
つなぎをパクパク食べてたなぁ・・・。

犬もつなぎが好きなわけじゃなくて
避けることができないので仕方なく食べているらしいです。

田舎の人はいとも簡単に蚊を取るような感覚で手でばしってやるけど
たまにしかお目にかからないコチラとしてはハエよりでかい虫を
手で「バシ」ってはできない・・・。

あと3日くらい住めばいけるかな・・・?