月と太陽

日々のあんなことやこんなこと。

人気ブログランキングへ

テコンドー

ツケを一気に支払いたい!

空気ってカロリーあったらしいよ。

ってくらい結構飲み食い我慢してるのに体重が減りません。
食べてないし!お酒もだいぶ我慢してるし!
絶対空気に炭水化物とか混ざってると思う!と週1くらいで娘に絡んでます。

今年二回目の成人式を迎え、トレーニングどころではない別の意味での忙しさも加え
そもそも運動量が減っているのもあると思いますが・・・増える一方です。

先月ついに妊娠10か月の時の体重に並びました。

何もまれてこないけどね!

これ以上の増加は食い止めねば!

夏から約5キロ増えているのでまずはそこを年内になかったことにしたい。

テコンドーを続けていて目標にしている方はたくさんいらっしゃるのですが、
その中でも最年長で素晴らしい演武をする女性がいらっしゃるのです。

先日陸上マスターズで金メダルもお取りになった・・・本当憧れでございます。

そんな私の小さな目標。

劣化しないで年を取る

そんな今から大それた「進化」は望みません!

劣化しない

それが私のテーマですw

なんていうの?
  
現状維持?

それでいいと思う。

tk1













白い道着が二年前の私。
青の道着が今年の私。

うん・・・

現状維持

  DSC_1620









ほら、よくいうじゃないですか。

当たり前の日常に感謝。とか

何気ない・・・変化のない毎日がありがたい。とか

つまりはそういうことに感謝しつつ

あわよくば何かを狙うという・・・。

・・・私もだんだん大人になってきたなぁww

久々のクリーンヒット!

久しぶりに怪我をしました。

40ちょっと手前でこのような怪我もないんだけど・・・。

思ったより膝があがらなかった!

キョルギ(スパーリング)でイイ音なった!

膝のお皿打ちつけてちょっとずれちゃったみたい。かくかくしてる。

image


いや、しかしだねぇ・・・骨は確実に強くなってるね~。

骨の変なところばっちばちぶつけても前ならば細い骨とか尖った骨とかはいっちゃってたのに今はそんなこともない。

スピード、瞬発力、判断を瞬時に動きにつなげる速さは落ちました。

これを磨こうったって年々厳しくなるでしょう。

そしたらそれに変わる何かを身につけなくては!

変化

を、ただの老化や退化としてしまうか新しい武器として

進化

とするかは今の自分次第。

加齢も経験と知識の積み重ねなんですね・・・。


・・・・・・


こんなに経験と年齢を重ねても懲りずにバッティングギリギリのラインで攻めてしまうのは・・・

性格

なんでしょうかね・・・。

ちょっとだけ反省。

人体の不思議に迫る休日

病院嫌いの私ですが、常々気になっている事がありました。
骨盤、背骨が曲がってるとよくお医者さんに言われるのです。

内科や皮膚科など全然関係ない治療で行くのですが
「見事にまがってるねぇ」
と、よく言われていました。

自分でも自覚していて風呂上がり鏡を見ると
右はがっぷりくびれてるのに左はストレート。

tabaki2_ed-163257










なんかこんな感じに・・・スコンスコンと
ずれているのです。

でも普通に生活している分には痛くないし、
仮にいたくても我慢できないほどではないので
放置でした。

今日はお休みがいただけたので同じテコンドー道場の
若いお兄さんが勤めている整骨院に行ってきました。

柴又駅前整骨院







柴又駅から徒歩2,3分。
柴又駅前整骨院

同じスポーツしている人の方が話が早いので。

今までテコンドーのこの動きをしてああだこうだといっても
説明に時間がかかるうえになかなか分かってもらえないだろうなと
思ってちょっと不便を感じても行かなかったんです。

今日行ってきて・・・それはそれは大きな
大工事をしていただきました。

今まで押しただけであんなに痛かったのって・・・記憶にない。

それくらい痛いしゴリゴリやられたんだけど・・・

見た目にもまっすぐになったし左右がちゃがちゃだった
肩や骨盤がまっすぐ♪

すぐに戻っちゃいますよ、とは言われたけど
一回でここまで目に見えて治ったのは初めて!

右の首も凝ってますねー、っていわれたんだけど
ここ、全く自覚なし。

「あ。そう」

って感じだったんだけど、ゴリゴリッ!って処置をしてもらったら
帰り道で実感しちゃった♪
左目の見え方が久しぶりにクリア。

ステキ☆

他にも足を前に出すときの感覚がないくらい
足腰が軽~い。

うれしいなぁ、うれしいなー!

家に帰り気分よくクーラーの掃除や水回りの掃除をして
小汗をかいたので風呂に入って体重をはかると・・・。

朝より


2キロ


減ってる!!!


衝撃です。
5キロ走っても絶対に100グラムも減らない体重が
こんなに簡単に2キロ!

ゆがみってヤバいですね。

こりゃ気をつけなきゃ!って思いました。

整骨院・・・次に行くのが楽しみになってきた!

平日のジャージ率100%

来月の韓国合宿へ向け今日から金曜日も練習になりました。

そろそろ洗濯が追いつかなくなってきました。

この前韓国行きの航空券の手配をしていただいた
会社に代金を支払いに行ってきました。

会社帰りだったのでジャージです。

この旅行会社、私の勤め先の関連会社で
社員の方がよくランチを食べに来てくれるので
顔見知りばかりがいるのです・・・。

受付で待っているとき・・・いつも食べに来てくれる
若い社員の方があいさつをしてくれました。

私服だと雰囲気違いますね」

と・・・



ジャージ・・・




似合いますか?



このセリフ、もっといいお洋服を着てるときに
言われたいな。

腕をあげて~後ろにもってって~、耳の後ろまででーす

先日大人だけでテコンドーの勉強会&昇級審査を行ったのですが、
すごく勉強になることの連続でした。

大人って・・・実際に体動かしてみると

こんな単純な事もできなくなってる!!

って驚くと思うんですよね・・・。

普段子供を連れてきて子供たちがやっているのを見て

(なんでこんなのもできないんだろう)

ってかつての自分基準(同じ年頃)でみてしまうだろうけど
大人・・・びっくりしますよ。

正しく長座(足を延ばして座る)できない人がほとんどです。

体重移動、右、左、右、左で前進・・・も途中でよたよたとバランスを崩す。
でもこれがきっと普通「大人」なんだと思います。

大人になって思い切り全力疾走なんてしないですし、
日常生活で動かす範囲以上に体を折り曲げたりねじったり
しませんものね・・・。

だからこそたまにはそういう機会が必要だと思います。

40代50代の人が足や膝をあげてるのをみて

「ぷっ、それしかあがらないの?」

って思う人、ぜひやってみて♪

驚くほど自分の体の

自由さ

に驚愕すると思うから!


おもしろいな・・・今度大人ばっかり集めてこういう
ワークショップでもやろうかな。

子供厳禁!大人だけでこーっそりと(笑)

もちろん終わったら盛大に打ち上げ。

体は自由利かないけどこういう自由は満喫できる。

大人になるって複雑ねーww
記事検索
livedoor 天気
ranking


livedoor プロフィール
楽天市場
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ