月と太陽

日々のあんなことやこんなこと。

人気ブログランキングへ

家族ネタ

日ごろの努力の賜物です

いよいよあの日がやってきます・・・

imgrc0065662521









日ごろ馬車馬のように働き、
多方面な活動に精力的に挑み、
頑張っている人の成果が試される





父の日



が・・・。(ちなみに母の日は何もなかったんですが)



数日前から子供たちが

「日本酒と焼酎だったらどっちが好きかな?」
とか
「服のサイズはなに?」とか聞いてくる。

(先月の母の日はなにもなかったんですが)

ああでもない、こうでもないしているわが子を見て

「あ!私にも父がいた!」


ということを思い出し、食が細くなった父でも食べられる
柔らかビーフシチューの存在を思い出しました。


私の父へのプレゼントはこれ

【送料込】Beko倶楽部の選べるセット!【シチュー・カレー・ハンバーグから3点】
【送料込】Beko倶楽部の選べるセット!【シチュー・カレー・ハンバーグから3点】 

当日発送していただけるので3,4日の猶予があれば安心してお願いできます。


・・・・・・・・・・・・・ 



うちもおさえで頼んでおくか?
(私が食べたくなった@w)

 S15【Beko倶楽部オリジナル】北海道ビーフシチュー【ふらのワイン仕込み】
S15【Beko倶楽部オリジナル】北海道ビーフシチュー【ふらのワイン仕込み】


日曜日はおそらく帰宅が遅いので私は父の日ディナーの準備を手伝えない。

けど、これなら

じゃがいも・にんじん・ブロッコリー茹でておけば
普段料理をしない中高生でも豪華な演出が可能!

(Beko倶楽部さんの料理画像を見せて予習させて)

食器がおしゃれだよ、マットがおしゃれだよいう娘に
「100円ショップがあるじゃあないか」とアドバイス。

 これだけ気合いが入る子供たち。
もう一度いう

ちなみに母の日は何もなかったんだけどね


いや、それよりなにより

私、明日(土曜日)全日本選手権出るんだよね。知ってた?


・・・・・・・・・・・・・ま、いっか。


結果はどうあれ、日曜日

帰宅するのが楽しみです♪
(うまくできるかな?)

 

東京都内を縦横無尽に・・・

金曜日は長男の
土曜日は長女の

体育祭


なのですが、あいにくのお天気。

お兄さん、8時にやるかやらないかの発表だといいますがアナタ・・・

image


ホントに?

一応用意して待っていると、
「体育祭やるって」

と、LINEが・・・。


本当??

やるのならば現場まで急行です。
このために休みとりましたので・・・。

午前中の競技に間に合うために乗換駅でダッシュ。

電車にすべりこみスマホみたら

今日はやらないって

とのこと。

・・・

ですよね

雨の中農作業やることもあるし、
あの学校なら雨でもやりかねない

とも思ったんですよ・・・。

大半の保護者の皆様が途中まできての

大規模Uターン


かなり大がかりなドッキリです。


せっかく出たのでこれからしれっと会社にいきますが・・・


あきらめきれずカメラ持って会社に行きます。

image


何か変更があったら


教えてください。(ないでしょうけど@w)

芸術とは・・・

週末手巻き寿司をやったのですが、盛りつけ担当の長女が刺身で何かを表現したらしいです。

image


テーマは【海】

母さんは中央のサーモンは確実にだと思っていたのですがまだまだ修行がたりませんねぇ。

私が察してあげられなかったことにご立腹だったのか

私が作ったエビアボカドも盛りつけてくださいな♪

と、お渡ししたところ

image


すべてのアイディアを出し尽くしたってことか・・・?

母さんこれなにかの

遺跡

にしか見えないけど・・・いえ、何でもありません。

芸術は自由だよね。

大事なことは無駄の中に隠れてる

子供たちに社会の勉強もかねて、縄文時代から平成までクイズも織り交ぜながら説明しました。

それぞれの時代の特徴的な出来事、人物など・・・

image


例えば有名なこの人!
日本にだけ来たわけではなく実は長い年月を掛けあちこちに行っていました。
最後インドでなくなるけど骨はマカオだのリスボンだの日本だのいろんなところに分散して保管してあるんだって。
インドで一般拝観されていた遺体の足の指を参拝者に食いちぎられて盗まれたこともあったそうで・・・食いちぎった人の死後、無事に戻ったという衝撃ストーリーもあるんだよ~。

脱線大歓迎で、気になることや知ってることを次々意見交換。

江戸時代の途方もない長さを中1長女は理解したみたい。

おもしろいよねぇ。歴史。

授業でやらないような話をしつつ要所要所でクイズを織り交ぜる。

「第二次世界大戦わって1951年、戦争終わった6年後に平和条約が結ばれるんだけどさ、○○って地名が使われてるんだよね。
知ってるかな?」

「ヒントは?」

「うーん、最初の文字がねぇ~サン・・・だよ」

「うーん、何だろ~?」

お兄ちゃんが助け船で

「さっき出たザビエルのファーストネーム言ってみて」

「えぇ?何だっけ???」

「サン・・・何とかだよ。超有名!絶対聞いたことあるよ!」

「あ!分かった!

サンパウロ



さすが!期待を裏切らないねぇ。
お兄ちゃんのヒントちょっと難しかったかな?(笑)
脱線、珍解答、大歓迎!!!

何だかんだでこうやって無駄話しながらワイワイいって覚えた事って意外に忘れないんだよねぇ♪

かぁさん50分くらい気持ちよく歴史語っちゃったwww

不思議発見

ある日の・・・我が家の風景。

お父様がお忙しい中書いてくださった学校への
提出書類。

忘れないようにご丁寧に・・・朝食を食べる
テーブルの上においてくださいましたね・・・。

image








朝食の目玉焼きは食べたようですが
提出書類はそのままです。

この距離でもダメか・・・。
記事検索
livedoor 天気
ranking


livedoor プロフィール
楽天市場
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ